美点発見の実践で変化した事、生きている事に感謝!

岩楯 展子 東京都江戸川区倫理法人会 専任幹事 株式会社ゼンコー 広報部部長

3月22日(金) 第794回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【美点発見の実践で変化した事、生きている事に感謝!】岩楯 展子
東京都江戸川区倫理法人会 専任幹事
株式会社ゼンコー 広報部部長

本日の講話者は、東京都江戸川区倫理法人会岩楯展子専任幹事でした。

本日の講話は、美点発見の実践の話でした。 岩楯専任幹事は、東京都倫理法人会後継者倫理塾5期生として今現在に至ります。

後継者倫理塾に入塾してからの話が私はもっとも印象的でした。後継者倫理塾で学んでいく中で課題として実践内容を決める課題があり、その実践内容を継続していくことでの変化をお話して頂きました。 岩楯専任幹事の会社は、決して良好な関係の中で働いていたわけではなく、従業員1人1人が挨拶、返事、話しもしてくれない状況の中で働いていたそうです。 そこで、後継者倫理塾の実践内容で「相手の美点発見の実践」をされ、毎日従業員の良いところをノートに記録していましたが、それが「何のためになるのだろう」と思いながら続けていました。

ある時、毎日記録したノートを従業員1人1人にコピーして配布したところ、従業員から嬉しいとの言葉が返ってきました。「岩楯さん、私達のこと見てくれていたんだ」と感謝の言葉が飛び交ったそうです。そこから会社内は変化し、挨拶、返事はもちろんのこと会話をするような環境になったそうです。 本日の講話は、相手を変えさせる前にまず自分から変わることの大切さを教えていただきました。 私も自分から変わる事を今後も意識していきたいです。

芦川 功 記

3月22日(金) 第794回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【美点発見の実践で変化した事、生きている事に感謝!】岩楯 展子

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ