会長をウケて!?エピソードIV

北尾 和人 横須賀市倫理法人会 相談役 コージープラン 代表

3月8日(金) 第792回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【会長をウケて!?エピソードIV】北尾 和人
横須賀市倫理法人会 相談役
コージープラン 代表

終始テンポ良く笑いを誘いながらお話してくださいました。その中から印象的なエピソードをご紹介いたします。

まずは、PTAのお役を受けての倫理体験に関するエピソード。成長する人は積極的に手を挙げる「ハイ」と言ってやる人であり、そうでない人はどうやって断るかを考える人だそうです。特に印象深かったのは、そのお話でPTA参加者が多かったこと。異なる価値観や経験が交わり、学び合う場となったようです。

次に、家系図の作成にまつわる驚きの体験。除籍謄本に載っている犬山市にゆかりの方と出会い、その方から得た情報で写真館の方にお爺様が改名していることが判明。更に、美術館でお爺様の絵にたどり着くという奇跡的な出来事がありました。歴史と縁を感じさせる素晴らしい瞬間です。

そして、倫理法人会での活動では目標達成までの道のりで、具体的な行動が紹介されました。忙しい社長さんにではなく、幹部候補に働きかける工夫や、夜のモーニングセミナーの開催、普及リーダーの選定などが挙げられます。これらのアプローチが組織の協力を促進し、最終的に三役がまとまり目標を達成する姿勢が素晴らしいです。

最後に、倫理法人会のモーニングセミナーはパワースポットであり、一人ひとりがパワースポットであると締めくくられました。

今回のエピソードは、成長、奇跡、そして結びつく縁に満ちた素晴らしい講話でした。

鱸 智子 記

3月8日(金) 第792回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【会長をウケて!?エピソードIV】北尾 和人

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ