幸せの近道

長尾 渚 香川県高松東倫理法人会 会長、リバティハウスヒロ有限会社 CEO

11月3日(金) 第774回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【幸せの近道〜合わせる心が気づかせてくれたこと】長尾 渚
香川県高松東倫理法人会 会長、リバティハウスヒロ有限会社 CEO

香川県から、木金の2日間の日程で神奈川県にはるばるお越しいただき、本日は前日の横浜市戸塚倫理法人会に引き続いてのモーニングセミナー講話となりました。

26歳で香川にUターン独立し結婚後、夫と合わず翌年離婚。この時は「何もできない自分」への憤りと自己肯定感が下がった状態で、「幸せに、なんてならなくていい」という心境だったとのこと。

その後、3拠点での生活を経て31歳で再び香川へUターンし、カフェとレンタルスペースの事業を開業。このころから「変わらなければいけない」という思いが湧き、その後2020年、32歳のときに倫理法人会の県女性副委員長に就任されてからの倫理実践、自己革新のお話が圧巻でした。

2020年~2021年はそれまで倫理法人会に参加できていなかった4年間を取り戻すため、「5倍速で学ぶ決意と実践の繰り返し」、具体的には2年間県内の各支部へ「毎日のモーニングセミナー参加」を決意しやりきられたそうです。

さらに、2020年~2023年にかけて5回倫理指導を受けられて都度実践をされてきたとのこと。

初回の倫理指導では、ちょうどコロナ禍で、事業で苦戦した時期でしたが、意外にも父への感謝の気持ちを持つことでの関係改善を指導され、「父に心を合わせる」ことを実践。結果、父が良き相談相手になり、事業も黒字化していったとのこと。

2度目の倫理指導では、離婚の原因は自身にあるとして、元夫の幸せを祈る(元夫の先祖の墓参も行う)ことの指導を受けて、正すこと、悪い流れを断ち切ることができたとのこと。

3度目の倫理指導では「倫理は幸せになるための学びである」という指導を受けて腹落ち。昔「幸せに、なんてならなくていい」と思っていた自分が「幸せになろう」、「生きていてよかったと言える人生にする決意」をしたとのこと。

ちょうどその頃、高松東倫理法人会の会長に就任。幸せになるための最初の実践は結婚をすることから始めようと決意、昨年9月から婚活を始めて今年5月に再婚。次こそは「夫のことを大切にして、相手にとって自分はいい人であり続けよう、相手に合わせ切る、と決めた」とのこと。

4度目の倫理指導では、これまで懺悔したいことがたくさんあることを相談。だが、それは過去のことで変えられない、間違ったと気づいたときは反省して前向きに生きたらよい、ということを教わり、心が変わった。こうした日常の後始末、気持ちに整理をつけていくことを1年ほど続けた。

5度目の倫理指導では、「異質なモノに対する共感力」が足りないから「相手に合わせてみたら」と指導された。合わせることに意識を向けて実践を始めた。会長から心を合わせる、組織のピラミッドを逆三角形にしてその下になって、自ら(会員に)心を合わせていく。

相手に合わせ切るということは、「尊己及人(16条)」の中の「己を空しくする」ということ、それは、自分の一切の考えや心癖を捨てていく、無くしていくこと(=「捨我得全(12条)」)につながっていく。振り返ってみて、前の結婚では相手に期待して責めていた。それは気づいたら自分がやればよいこと。気づいた私がやらせていただく、という気持ちに変えていけばよい。そうすると人生は思った通りになる(それは運命自招(第3条)につながる)。そのためには、気づいたら間髪入れずにすぐやるという第1条(日々好日)の実践が大事。このようにすべては一つにつながっているとの指導を受け、過去自分の思いやわがままがよくない結果につながっていたと腹落ちしたとのこと。

最後に「縁があってこの場にいる。ここにいるのは皆さん必然であり、今が何より最良のチャンス。ぜひ自分の行動を1つでも変えていただきたい。倫理を共に学び、良い仲間と共に実践して、皆さんに幸せが訪れることを祈ります」という言葉で締めくくられました。

<感想>

講話では「人生年表」と題して、21歳で就職したときからの時系列ごとに、「出来事、倫理歴、苦難と指導、心の変化」という形で一表に整理され、さらには欄外に「過去5回の倫理指導の要点」をまとめた資料をご用意いただき、講話の流れを理解する上で大変わかりやすかったです。

倫理指導とその実践、そして成果について、その時々に置かれていた状況や心理状態も踏まえて、複数回にわたる具体的な体験談をお聞きできたのは大変貴重でした。長尾会長によれば、倫理指導は「自分仕様の心の処方箋」であり、会費1万円のうち9999円位は倫理指導の価値である、というお話が印象的でした。

また、「毎週1回のモーニングセミナーは心を磨く道場だと思っている。この場で学べば絶対に磨ける。自分の使命にもどんどん気づけるし、自分の命の使い方もどんどんわかってくる」とのお話もありました。 総じて倫理の実践とその結果の事例を具体的にお聞きすることができて、特に入会から日の浅い自分にとっては大変勉強になる貴重な講話でした。

安田雄彦 記

11月3日(金) 第774回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【幸せの近道〜合わせる心が気づかせてくれたこと】長尾 渚

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ