倫理+積み重ね=成功

第549回 平塚市倫理法人会経営者モーニングセミナー
テーマ『倫理+積み重ね=成功』
講師 平塚市倫理法人会 幹事 神奈川県倫理法人会 県内レクチャラー

今回は、無農薬の食べる薔薇(エディブルフラワー)の生産者、地元 平塚の横田園芸 代表 横田敬一さんの講話でした。

横田さんは、17ヶ条の栞の解説をしっかりと勉強し、一か月に一条ずつその内容を意識して実践している。その順番を意識して積み重ねていく実践をマズローの法則にあてはめる。

段階的に順序を意識し積み上げていく考え方を17ヶ条、自分自身の仕事のことなどいろいろなケースを同じ法則の中に当てはめていく。そうすることで思考が明確に意識され物事を秩序立てて考えることができ 実践する内容 目的が明確化していく。

すべてのことに当てはめられるかどうかはわからないが、一つの方向性を限界までつきつめていく思考性は、他にまねのできない、無農薬の食べる薔薇を 作り出すことに成功している その経験からの発想の展開なのかもしれない。

純粋倫理の学びに出会い、しっかり実践を積んで 無農薬の安全で安心な食材を提供していくことは、一見 過去に遡ることのように思えるが 未来に向かっていく思考である。

継続することの素晴らしさをまたあらためて感じさせていただいた。これからもしっかりと一歩一歩を大切に、地に足のついた着実な歩み続けていただきたいと思います。

モーニングセミナーでは様々な異業種の方々の倫理の実践を通して得たものを知ることできる。平塚では朝6時から開催しております。皆さまのお越しをお待ちしております。

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ