お役と栞

朝長 龍也 神奈川県倫理法人会 レクリエーション委員長 合同会社日本ソフトエステート 代表取締役

3月15日(金) 第793回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【お役と栞 純粋倫理の面白さ~私の体験~】朝長 龍也
神奈川県倫理法人会 レクリエーション委員長
合同会社日本ソフトエステート 代表取締役

横浜みなとみらい倫理法人会所属の朝永さん、倫理に入って体験したことをお話されました。

2017年5月倫理法人会に入会。
翌年の2月に富士高原研修所(略称:富士研)の研修の募集があり、まだ倫理とは何かも良くわからないままに参加。2泊3日の研修の最後に決意表明(自分との約束)があり、「お世話になった方への感謝を伝える」を表明した。

そこで、心に浮かんだのが、父方のおはあちゃんの顔。
あるきっかけで、物心ついたころから九州の祖父母と3人で暮らすことになったそうで、二人には随分と世話になった。しかし、28才の時に祖母が亡くなったとの連絡を受けたが、仕事が忙しくて葬儀に行けなかった。それが心にずっと引っかかっていた。そこで、おばあちゃんのお墓参りに行くことを決意した。

無事お墓参りも終わり、おじさんの家に寄った時、家系図に出会った。
倫理では祖先を大切にすると聞いていたので興味が湧き、家系図を借り受けることに。

その後、家系図を調べ始めると、なんと、平安時代より前まで遡れ菅原道真にも繋がった。倫理をきっかけに沢山の祖先に繋がっていることを実感し有難いと思ったそうです。

これを契機に、母方の方も調べなければと思っていると・・・
父方の祖父の日記に書かれていた言葉を見つける。その言葉を調べたら、伊勢修養団に繋がり、修養団の創立者蓮沼門三に興味を持ち、蓮沼門三の生まれた地が母方祖母の実家のすぐ近くだという事が分かったという。そんな頃に倫理法人会で、伊勢修養団の募集があり、水業を行ったそう。

まるで、歴史の大スペクタクルを見せられている様な凄いお話でした。
余りにも時代的スケールが大きく、唯々感心するばかりだったのですが、倫理法人会に入会したことがきっかけで祖先と繋がり、それがどんどん心の励みになって行くのは素晴らしい事だなと感じました。もし、倫理法人会に入っていなかったら・・・これらの出来事に気づくことすら出来なかったでしょう。そう思うと、倫理ってやっぱり凄いなと思います。

もし、これを読んだ皆さんもそんな体験をしてみたいと思うなら、是非一度モーニングセミナーに参加してみてくださいね!

安藤文逸 副会長

3月15日(金) 第793回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【お役と栞】朝長 龍也

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ