「打つ手は無限」できる理由を考えよう!

【「打つ手は無限」できる理由を考えよう!】村上 実 一般社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー

2月9日(金) 第788回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【「打つ手は無限」できる理由を考えよう!】村上 実
一般社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー

村上実法人スーパーバイザーは名古屋市中川区倫理法人会の相談役で株式会社マネースマートという保険代理店の経営をされています。
今回は村上法人スーパーバイザーに「打つ手は無限」できる理由を考えよう!と題してご自身のこれまでの経験とこれからの経営に関してお話いただきました。
名古屋市中川区倫理法人会は朝礼がスゴイ!と全国的にも有名な単会でモーニングセミナーの参加率は60%を超えるほどです。
朝礼がスゴイと有名にきっかけは村上さんが会長の際に本気で会の文化を大切にしようと専任幹事たちと考えついたのが「朝礼」だったそうです。
そこから村上さん自ら「朝礼がスゴイからおいで」とゲストに声かけをしていくと、あっという間に朝礼の参加者は100名、200名と増えていったとのことです。
当時から「名古屋から全国を盛り上げる」という熱い気持ちで倫理活動に励んだそうです。
今ではその目標の通り全国的に有名な単会になっています。

村上さんは創業当時、カネなしコネなしの状態で飛び込み営業からスタートしたそうです。
覚えたセールストークを使おうと何十件、何百件も飛び込みを試みるもなかなか聞いてもらえないそうでした。
ある時、閉められたドアの外で覚えたセールストークを伝えているとガラガラっとドアが開き、社長がわざわざ出てきて「うちの会社で働かないか!?」と声をかけられたこともあったそうです!
村上さんが大切にしていることは「最初の気持ちを忘れない」ということでした。
自分が事業を始めようと思った気持ちや初めて契約をしたときの気持ちを忘れずに、毎回初めての気持ちで取り組むことを大切にしているそうです。
営業活動の中で特に印象に残っているのは、営業で何度も訪問した建設会社の社長から何度も断られていたにも関わらず、建設現場に足を運んで、「ごみ拾い」をさせてくださいと自ら「ごみ拾い」を勝手に行っていたところ、社長から「自分の会社は保険には今は入れないけど、関連会社を紹介するから」といい後日、紹介された会社へ伺うと「話は聞いている」と契約に繋がったそうです。
その後も、今では当たり前になっている店舗型の保険販売店を日本ではじめて構えて、CM出演するなど功績を残されますが、店舗を構えていたビルが急な建て替えが決まり撤退することに…
繁盛店だった店舗を捨てなければならない事態に陥るなどのご経験もお話くださいました。
どんな困難・苦難にぶつかっても「打つ手は無限」できる理由を考えよう!と前向きに捉えすすんでいくことが大切だと伝わる講話でした。我々も日々の出来事から挑戦を続けていきたいですね!村上法人スーパーバイザー貴重なお話ありがとうございました。

田中寛人

2月9日(金) 第788回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【「打つ手は無限」できる理由を考えよう!】村上 実

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ