愛和が全てを引き寄せる & 子どもから教えてもらったこと

はせがわ鍼灸院 長谷川友香、有限会社未来堂 島田幸一

3月31日 6時 第743回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
平塚市倫理法人会 会員 有限会社未来堂 島田幸一 氏
平塚市倫理法人会 幹事 はせがわ鍼灸院 長谷川友香 氏

子どもから教えてもらったこと | 有限会社未来堂 島田幸一

島田さんはご夫婦とも薬剤師で大井町に薬局を経営している方です。
今回はなぜ島田さんが倫理法人会へ入会することになったのかお話いただきました。

きっかけはひらりん主催のBBQ大会でした。
イノシシの解体という珍しい体験を子どもにさせたいと想い参加したBBQ大会で少し変わった人たちと出逢うことになり、翌週のモーニングセミナーへ参加することに。

その時講話をされたのはひらりんの川内SVでタイトルが「節目」
お父さまを亡くされたことや会社の代表に就任したタイミングなどご自身もちょうど「節目」を迎えていた島田さんは招かれるようにひらりんへ入会されることになったとのことです。

入会してからはモーニングセミナーに参加するとなぜか周りの人に優しくなれるようなそんな気持ちの変化があったそうです。

子どもたちの健康を守っていきたいということからコロナ禍でマスクをしたまま運動した児童が亡くなってしまったことなどに対して薬剤師会で訴えかけてもなかなか世の中に正しい情報が伝わらないという状況に苦労もされたそうです。

島田さんの薬局では薬を勧めないという一風変わった取り組みを行っています。
薬に頼らない健康を手に入れるということを大切にして精力的に活動されているファーマシー未来堂へもぜひ足を運んでみたいと思いました。

愛和が全てを引き寄せる | はせがわ鍼灸院 長谷川友香

2人目は、はせがわ鍼灸院の長谷川友香幹事にお話いただきました。
長谷川さんはコロナ禍にご夫婦で平塚駅近くに鍼灸院を開業した方です。

いつも明るく元気な印象が強い長谷川さんですが、昨年の8月ごろには危機!!だったそうです。
そのことを相談した倫理指導と大沢会長のサポートのもと取り組んだ100日実践の報告をしていただきました。

危機的な状況から現在では、「人生最高のパートナー」と旦那さまを想うように実践の中で変化があったそうです。
100日実践として取り組んだのはハガキを毎日渡すことだったそうです。

ハガキでは旦那さまへの感謝やいいところを伝えたとお話いただきました。
実践を始めようとしたタイミングから、パートナーに対して小さなことへの感謝を忘れていたこと、視点を変えれば見える世界が変わることに気づくことができたそうです。

旦那さまからは「ハガキと現実が違うね!」というような冷やかしを受けるような場面もあったとか。笑

今まで気づくことができていなかった旦那さまの行動や気遣いに対して感謝ができるようになるとお仕事にもいい影響があり、ご夫婦で経営している鍼灸院の売上も伸びていき、多くのお客さまに健康を届けることができたそうです。


今回のモーニングセミナーでのハーフ講話はお二人とも健康に携るお仕事をされている方のお話でした。
それぞれの分野で地域の方々の健康をサポートする素敵なお仕事をしている取り組みについてお伺いすることができたモーニングセミナーでした。

幹事 田中寛人 記

3月 31日 6時 第743回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ