繋ぐ~人と人をつなぐ・ご縁の大切さ~

平塚市倫理法人会 会員 フルサワ印刷株式会社 代表取締役 真下美紀

第741回 平塚市倫理法人会経営者モーニングセミナー
平塚市倫理法人会 会員 フルサワ印刷株式会社 代表取締役 真下美紀

今回の講話のテーマは「繋ぐ」

お話はフルサワ印刷さんの創業のお話からでした。
創業は大正3年。今年で創業109年の会社で曾祖父。
現在社長の真下美紀さんは4代目の社長になるそうです。

先代のお父様は戦後間もない時期に印刷の仕事を取る為にはどうすればよいか悩んでいたそうです。
そして「日本一封筒の印刷を出すところはどこだ?」と考え「国鉄の給料袋だ!」と閃き国鉄に営業をかけ見事お仕事を獲得したそうです。

その後、国鉄から様々な仕事を任されるようになりました。
JR東日本からの信頼も厚く様々な仕事を依頼されているそうです。
その仕事は多岐にわたり、現在では印刷もパンフレットからイベントのノベルティまで幅広く、駅構内の看板や車両のラッピングまで請け負う。範囲も東日本全域にわたります。
昨年は鉄道150周年の記念すべき年でその記念キャンペーンのお仕事も依頼され動画制作や記念入場券の制作などもされたそうです。

そんな国鉄との仕事を通し、縁がありそうなお客様同士を繋げたらどうか。といつしか思うようになったそうです。

特別列車の横断幕やノベルティの仕事あった際に車内で食べるお弁当に地元のフランス料理店を紹介し列車内でフランス料理のお弁当を出すことになったそうです。
そのご縁で今度はJR東日本の会議室としてフランス料理のお店を使わせてもらうことにして職員のモチベーションアップにつながったそうです。

その他、地元のアート作家と平塚駅を繋げて壁面のラッピングをしたり、江ノ電とJR東日本を繋げて地域の活性化につなげたり、会社と会社を繋げてなにかを生み出す仕事をされているそうです。

これからは周りの人々を幸せにする事の喜びを部下に伝え、繋げる活動をしていくことが使命と締めくくられていました。

喜んで働くという喜働の精神のもとに仕事をされていてとてもよい循環をしています。
人を喜ばせる。喜んでもらいたい。という真下さんの気持ちが感じられる講話でした。

会員 田口 薫 記

第741回 平塚市倫理法人会経営者モーニングセミナー

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ