倫理と私

第714回 平塚市倫理法人会経営者モーニングセミナー
テーマ:『 倫理と私 』
講話者:横浜市倫理法人会 幹事 河原進 氏

講話者河原進氏はこの日がはじめての講話でした。

テーマは「倫理と私」

自己紹介

青森県八戸市出身でご両親と2歳違いの兄と妹の3人兄弟。
現在は奥様とお子様が
長男と次男の2人。
入会のきっかけは6・7年前にご長男様が学校に行けなくなったのと同時期にご自身も上司とうまくいかなくなりいろんな方々に相談したところ倫理を知る。

倫理に入会し実践していく上で夫婦仲が悪いと言うことが子供に影響していると気づいた。
結婚してから夫婦仲が悪くなる出来事、経緯を具体的に話してくれました。

そんな中でコミュニケーションが取れていなかったと言うのが原因。
もともとご本人は小さい頃から人見知りで人と話すのが苦手。
声も小さいそうで大きい声を出す人も苦手らしいです。

倫理に入り倫理指導で相談したところ毎朝奥様の名前を呼んで挨拶をしなさいでしたが名前を呼ぶことができず1年近くかかったそうです。
やっと呼ぶことができてから1ヵ月位で奥様からはもう呼ばないでくれと言われたそうです。それは奥様が自分の名前を好きではないと言う理由でした。

倫理指導が中途半端に終わってしまったと言うことが倫理塾につながった。
倫理塾に入ってからの夫婦仲での出来事も具体的に話してくれました。
そして100日実践は奥様への感謝の手紙を書くことに決めるなどして気づいた事は自分がどれだけ小さい人間だったというところ!

そこに気づけたのは切磋琢磨できる仲間がいた、運営委員からのアドバイスが大きかったという。
倫理塾でも実践していくなかで奥様とお子様との関係を振り返る良い機会となりご自身が育ててもらってきた環境を奥様にも子供にも与えてられていないことに気づいた。
それは自分自身の時間を家族のために使うことでした。

自分ばかりにフォーカスするのではなく相手に目を向けることでお互い様となって返ってくるのではと気づかされた内容でした。

幹事 野崎 真理子 記

平塚市倫理法人会モーニングセミナー

平塚市倫理法人会モーニングセミナー

5 2 votes
Article Rating

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x