ラグビーワールドカップ 日本チームの奇跡の裏側

山田 雅人 氏 タレント 俳優

第600回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
テーマ:『ラグビーワールドカップ 日本チームの奇跡の裏側』
講師:山田 雅人 氏 タレント 俳優

 平塚市倫理法人会経営者モーニングセミナーは、今回、記念すべき第600回を迎えました!
第600回記念として、タレントで俳優、「かたりの世界」でも有名な山田 雅人 氏をお招きしました。
参加者83名で、会場はほぼ満席。大盛況のモーニングセミナーとなりました。

 講師の山田氏は、スポーツ界の感動の実話を自ら緻密な取材を重ね、それを「かたりの世界」という芸に昇華させた方。今回のかたりでは、冒頭に先日亡くなられた野村 克也 氏の話から入り、弱小だったラグビー日本チームが、昨年のワールドカップで奇跡と言われた偉業を成し遂げたその過程を、「かたりの世界」で披露していただきました。山田氏との約束で、内容には触れられないのが残念ですが、お話の内容、山田氏のかたりに、会場はみるみるうちに引き込まれて行き、私は最前列で聞いていたのですが、その迫力に圧倒されっぱなしでした。クライマックスでは、会場がスタジアムに変わり、まるでスタジアムにいるかのような臨場感の中、感動の渦に包まれました。最後には、30年以上やっているという「競馬実況」に、アドリブで時事ネタ、スポーツネタを織り交ぜ、なんと平塚市倫理法人会まで登場して大いに盛り上げていただきました。

 「かたりの世界」に感動したのは勿論ですが、今回のテーマの日本チームの奇跡の裏側は、決して奇跡では無く必然であったことが良く分かりました。親子の繋がり、日本人の誇り、夢を持ちそれを信じて諦めない姿勢、実現させるための緻密な作戦、チームメンバーの心の変化など、倫理に通じる点の多い、と言うか倫理そのもののお話だと感じました。山田氏は、モーニングセミナー前の朝礼から参加していただき、山田氏自身も倫理との共通点に気付かれたようで、セミナー後の朝食会では「倫理の教えそのものだと気付いた」と仰って下さいました。そんなお言葉をいただき、更に倫理を実践する為の大きな励みとなりました。

ありがとうございました。

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ