大転換~今求められる心の経営~

平塚市倫理法人会

第597回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
テーマ:『大転換~今求められる心の経営~』
講師:長嶋 徹氏 (一社)倫理研究所 法人局顧問、アシスト・クルー(株) 相談役

今回はいつも平塚市倫理法人会を支えてくださっている、長嶋法人局顧問の貴重な講話を拝聴でき、素晴らしい時間となりました。

激しく時代が移り変わっていく現在。
令和となり、また時代の流れが大きく変わろうとしています。

ではなぜ現在(いま)倫理が必要となるのか?
それがスムーズに理解できる内容でとても興味深い講話でした。

令和のキーワードとなる新3K
・共感(シンパシー)相手に心から寄り添う
・教示(シンクロニシティ)意味ある偶然の一致
・共有(シェア)分かち合い・協力

今までの競争社会や物質的な豊かさというところから、精神性や、目に見えないもの、今までとは違う価値が見いだされていく時代となりそうです。

そして、変化のためには破壊と創造がつきもの。
多々起きている自然災害なども、バランスを取るために必要なことであり、私たちに何か気づいてほしいと起きているものなのではないでしょうか?
自然災害は怖いもの、嫌なものと捉えるのではなく、すべてに意味があり、全一統体の原理 見えないところではすべてが1つながりであるということであれば、自然と自分がすべきことが見えてきそうですね♪

自身の実践のおはなしでは、人間力を高めること、夫婦愛和の実践、捨てることをお話しくださり、長嶋法人局顧問の人柄を作り上げているポイントをお聞きできたように感じました。

必要なことを余すことなく見せてくれる倫理の世界は本当に面白く、魅力がたくさん詰まっていることを再確認する時間でした!
素晴らしい講話をありがとうございました。

平塚市倫理法人会

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ