家族の幸せ社員の幸せ〜倫理の実践から〜

第558回 平塚市倫理法人会経営者モーニングセミナー
『家族の幸せ社員の幸せ〜倫理の実践から〜』
上野博之 神奈川県倫理法人会 副幹事長

平塚市倫理法人会には、毎回いらしていただいている小田原会員、大磯在住の倫理研究所 長嶋 徹 参与がいる。大磯でダスキンの会社を経営、その会社を引き継いだのが今回 講話でいらした、上野博之 神奈川県倫理法人会 副幹事長です。

落ち着いて全てを冷静に処理する能力に長けている 信頼感のあるイメージがある。
そんな上野さんでも 夫婦の関係になるとなかなか上手くいかない時期もあったようですれ違っていたこともあったようです。

倫理の学びを実践してみてその中で得た結論は、ただ表面的に学んだことを行なってもそれはあまり結果に繋がらない。
感謝の気持ちを持って行うことで初めて相手に伝わる ということである。

表面的な実践ではなかなかものにならない。倫理では心が先行すると言われる。気持ちが先、行動があとそして結果がついてくる。常日頃から明朗な心で、相手に感謝の気持ちを持って接することで、関係性が変化していく。

淡々とした話の中でも、大変な時期をしっかりと受け止めて、精神的には大変なことにも、それはとても良かったこととサラッと話をするところに ものごとを 純情(すなお) な 心で捉える上野 副幹事長の懐の深さを感じさせていただきました。

大変素晴らしい勉強をさせていただきありがとうございました。

平塚市倫理法人会 モーニングセミナーは、
毎週金曜日 朝 6時〜 平塚ホテルサンライフガーデンにて開催しています。朝食会はゲスト無料です。お気軽にどうぞご参加ください。お待ちしております。

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ