我が国を取り巻く安全保障環境ー軍事的視点からー

第552回 平塚市倫理法人会経営者モーニングセミナー
テーマ『我が国を取り巻く安全保障環境ー軍事的視点からー』
講師 新村 暢宏 氏 元自衛隊 陸将補

先週の絵本で子育ての話から 一変して今回は安全保障の面での日本を取り巻く環境についてのお話であった。
まず海に囲まれた日本という国の範囲がどこまでなのか。そのエリア境界線はどの様な国際的なルールで成り立っているのか。
そして、日本を取り巻く大国 中国、アメリカ、ロシアそれぞれの軍事戦略そして、近年から現在までの動向についての分析を説明していただいた。
それぞれの国の軍事戦略の均衡によって安全な状態が保たれているということが理解された。さらにこの様な環境を日夜注意深く見守って国民の安全と安心のために働く人々に感謝しなくてはいけないと感じた。

さらに現代ではサイバーテロなどの問題も実際に起きはじめている。
安全安心なネット環境などは個人個人がしっかりと自覚を持って行わなければいけない時代になってきている。

今、多くの日本人は、海外とのビジネスや文化の交流が盛んになっている。その様な流れの中でこれからもしっかりと安全が確保されていくことを願いたい。

平塚市倫理法人会のモーニングセミナーは朝 6:00〜 平塚ホテルサンライフガーデンにて毎週金曜日に開催されています。皆さまのお越しをお待ちしております。

平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

毎週金曜 朝6時〜 平塚八幡宮参集殿にて 年中無休!

本記事に関するお問い合わせ