万人幸福の栞 第12条 得るは捨つるにあり捨我得全(しゃがとくぜん)

平塚市倫理法人会 第532回 経営者モーニングセミナー
『万人幸福の栞 第12条 得るは捨つるにあり捨我得全(しゃがとくぜん)』
講師 横浜市西区準倫理法人会会長 渡辺直行氏

今期12月までに100社を目指して昨年新しく立ち上がった単会を引っ張る渡辺直行会長。
若い頃からの仕事の中での失敗の経験から現在に至るまでを語っていただいた。
エグゼクティブサーチジャパン
代表取締役

海外での仕事の経験もあり一見華々しくみえる経歴の持ち主であるが、ご本人はいろいろな失敗の連続だったと語る。

たしかにその都度辛い経験をしてきているのだと思うが、でもその先にあるものを掴んだ結果としての今をしっかりと歩んでいる訳であるから、その5回もの失敗の中から培われた今があるのだと思う。

それぞれの環境で精一杯出来ることをやって来たのだ。
別の見方をすればここまで何度も次のチャンスを与えてくれる人が現れるわけだからとてもラッキーなのだ。

挫折を味わったことに焦点を当てるのか、次のチャンスが巡ってくることに焦点を当てるのかによってまったく違うストーリーになる。捨我得全というタイトルが本当に当てはまっているのかどうかはわからないが、幾多の苦難を乗り越えて行くその精神力は並大抵のものではないだろう。

人生の師匠という方から学んだ一言が自分の人生を変え、腹を決める覚悟を与えてくれた。そこに行くつくまでの経験があってのその一言なのだと推測する。

多くの人々の様々な経験が自分の糧になり何かのためのヒントになって行く。

横浜市西区準倫理法人会会長 渡辺直行

モーニングセミナーは、様々な職業の方の倫理の実践や体験を通して、多くの事を考え学ぶ場です。この機会を人生の新たなステージのためにより豊かな人生のために生かしてみませんか。

平塚市倫理法人会は平塚サン・ライフホテル4階 6:00〜7:00まで、朝食会7:15〜ゲスト無料です。
皆様のお越しをお待ちしております。

0 0 vote
Article Rating
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x