やれば出来る - 人生成功のヒント

第601回 平塚市倫理法人会 モーニングセミナー

第601回 平塚市倫理法人会
経営者モーニングセミナー
テーマ:『やれば出来る - 人生成功のヒント』
講師:(一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 戸田 栄造 氏

 新型コロナウイルスの影響で正式開催が中止されていた経営者モーニングセミナーですが、7月から正式に再開出来る事となりました。

再開初日、第601回 平塚市倫理法人会経営者モーニングセミナーは、会場とオンライン(zoom)でのハイブリッド開催です。

 講師に、人気の 戸田 栄造 法人スーパーバイザーをお招きし、「やれば出来る - 人生成功のヒント」をテーマに倫理の基本的な事をスライドを使ってお話いただきました。

 どんな不景気な時代でも伸びる会社もあれば、どんなに景気が良くても伸びない会社、潰れる会社がある。それは何故か? その原因は経営者の心にある『我儘』な心。それを取り除くのが倫理の学びであり実践である。というお話を、色々な例を用いて分かりやすく教えていただきました。

 例えば、成功している経営者の特徴、応援したくなる人の特徴、大事にしている言葉、磁石の例え、純情(すなお)で得られる4つの項目、倫理とは何か?、愛のかたち(夫婦が先にあり、その後に親子)、などなど盛り沢山で、お得感満載です。

 私が面白いなと思ったのは、ひとつは磁石の例え。鉄と磁石の違いは? 磁石は磁力を出しています。それは、○○が同じ○○を向き、○○○○されているからです。会社に当てはめると、○○と○○が同じ○○を向くと、会社の○○が生まれます。さて、○○には、どんな言葉が入ると思いますか? 考えてみてください。(伏字にしたままで申し訳ありません。でも、これは参加した人の特権なんです! 次回からは是非参加してみませんか?)

 もう一つは、夫婦関係と親子関係、対処するならどちらが先ですか?というお話。実践には順番がある事、その理由について理解が深まりました。

 講演の最後には、戸田先生のご講話では恒例となっているそうですが、『今をいきる』の大音声での朗読がありました。これが実に良く心に響きます。今、この文章もそんな気持ちで書いています。こちらは折角なので、惜しまず載せておきます。是非、大きな声を出して読んでみてください。

今に生きる

今がチャンスだ 今が最善
今の中に過去の全てが入っている
  今の中に未来の全てが入っている

今を変えれば過去の全てが変わる
今を変えれば未来の全てが変わる
今を変えれば周りの全てが変わる
 今に生きれば生命が活動する
 今に生きれば魂が輝く

今こそチャンスだ 今ここに縁がある
自己を変えるチャンスは今しかない
  今 今 今 今の中に全てがある

今決意せよ 今行動せよ 今すぐ変われ
  人生とは今の事を言うのだ
  過去の事をグズグズ悩むな
  過去はどこにもないのだ
    未来の事を心配するな
    未来はどこにもないのだ

今の心の中に過去も未来もあるのだ
  今に感謝せよ 今を愛せよ
    全ては完全なのだ
  今とは 宇宙の事を言うのだ
    ありがとうありがとう
      今に感謝

ありがとうございました。

第601回 平塚市倫理法人会 モーニングセミナー

5 1 vote
Article Rating
1 Comment
Inline Feedbacks
View all comments
ターコイズ
2020年7月4日 23:26

「今」ってすごいですね。
今がすべてであることを何度も刻み込んでくれる
戸田先生の叫びでした。

そして安藤さんの丁寧さ、誠実さが詰まった渾身のブログ!
早速ありがとうございました^^

1
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x